ひろきちのブログ

読書の備忘録として活用しています。

「夢をかなえるゾウ1」を読んで

#読書メモ

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

目的

以前から読んでみたかった1冊。自分自身のビジョン達成へのヒントを得たい。

 

内容

神様ガネーシャが、「今の自分を変えたい僕」に課題を与え、「僕」が成長していくストーリー。どの課題もシンプルなものばかりであり、習慣の重要さを説く。

 

ガネーシャ名言集

  • 靴を磨く
  • コンビニでお釣りを募金する
  • 食事を腹八分におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする→ビジネスが得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ→わざわざ〇〇が欲しいなど教えてくれない
  • 会った人を笑わせる→あなと会えて楽しい、うれしい、そういう思いで話す
  • トイレ掃除をする
  • まっすぐ帰宅する
  • その日頑張れた自分をホメる
  • 一日何かをやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境を作る→本気で変わろう思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて「具体的な何か」を変えなあかん。具体的な何かをな
  • 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  • 自分が一番得意なことを人に聞く
  • 自分の苦手なことを人に聞く
  • 夢を楽しく想像する
  • 運が良いと口に出して言う→世界は秩序正しい法則によって動いとる。成功も失敗もその法則に従うて生まれとる。せやから、その法則に合わせて自分を変えていかなあかん。その法則と自分のずれを矯正することが、成功するための方法であり、成長と呼べるんや
  • たたでもらう
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  • 誰か一人のいいところを見つけてホメる→人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや
  • 人の長所を盗む
  • 求人情報を見る
  • お参りに行く
  • 人気店に入り、人気の理由を観察する→お前を喜ばすために、この店はめちゃめちゃ頑張ってんねや
  • プレゼントをして驚かせる
  • やらずに後悔していることを今日から始める→知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは、「立って、何かをした時だけ」や
  • サービスとして夢を語る
  • 人の成功をサポートする
  • 応募する
  • 毎日、感謝する

感想

内容に目新しいものはない。しかし読了後のワクワク感はなんだろう。やはり自分も変わりたいと考えて、読んだだけで変われたと勘違いしているのだろうか。本書にもあったとおり、インプットだではダメ。アウトプットしていって始めて変わるためのスタートラインに立てるのである。

また、他者貢献によって自分自身の存在価値を確認できるのを再認識。

 

アクションプラン

  • トイレ掃除をする
  • 会った人を笑わせる
  • 人の成功をサポートする