ひろきちのブログ

読書の備忘録として活用しています。

「まんが変わる!仕事は楽しいかね?」を読んで

#読書メモ

 

 目的

仕事は楽しいかね?」はAmazonで高評価であったことから、いつか読んでみたいと思っていたところ、マンガを発見。高評価本の概略を掴みたい

 

内容

マックス・エルモアの言葉

  • 仕事は楽しいかね?
  • 試してみることに失敗はない
  • みんな、人生のある時点で仕事に対する目標を変えた人たちだ
  • 今日の目標は明日のマンネリ→明日は今日と違う自分になる→試すことを続けている状態
  • 明日は今日と違う自分になる
  • 必要は発明の母かもしれないだけど、偶然は発明の父なんだ
  • 成功するというのは、右に倣えをしないということ
  • 世の中は、きみの目標が達成されるまでじーっと待っていたりはしない
  • 人は「違うもの」になって初めて「より良く」なれる
  • 革新というのうは簡単そうに見えるものなんだ、後から見ればね
  • 彼らはみんな、目標設定者でも計画立案者でもなかった。彼らは冒険者だったんだ
  • 新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ

感想

行動に移すことは、本当に大切なことであるのが最近の感想。DoPDCA、PDR、結局行動した人が強いなどなど。そして今回は、「試してみることに失敗はない」。もう、すぐに行動をしていくしかない。色々考えない。

 

アクションプラン

  • 試してみることに失敗はない
  • 明日は今日と違う自分になる
  • 世の中はきみの目標を達成するまで待っていてはくれない