ひろきちのブログ

読書の備忘録として活用しています。

「マンガでわかる 非常識な成功法則」を読んで

 #読書メモ

 

マンガでわかる 非常識な成功法則

マンガでわかる 非常識な成功法則

 

 目的

  • マンガでわかるシリーズで、さくっと読むのを探していた。
  • 神田氏の本は読んでみたいと思っていた。

この2点が重なったことから読んだもの。非常識とは何かを知ることで、自分の思考の幅を広げていく。

 

内容

表紙の女性(34歳WEBデザイナー)は、日々の仕事や職場の人間関係、将来への不安など、悶々としたものを感じている。そのような彼女が「非常識な成功法則」に出会い、自らの目標を段階的に下記の8個の習慣をクリアしていく。

 

8個の習慣

1.やりたくないことを見つける

  • 目標は紙に書くと成功する
  • 「やりたくないこと」の明確化
  • 「やりたいこと」の明確化

        ⇩

  • 自分のミッション

2.自分にかける催眠術

  • SMARTの原則に基づき、短期目標を書く

  S 具体的である 

  M 計測ができる 

  A 同意している 

  R 現実的である 

  T 期限が明確である 

  • 目標を毎晩10個書く

3.自分に都合のいい肩書を持つ

4.非常識的情報獲得術

5.殿様バッタのセールス

6.お金を溺愛する

7.決断は、思い切らない

 四つの箱で考える。①現在の悪い面②将来の悪い面③現在のいい面④将来のいい面

8.成功のダークサイドを知る

 光と影の話。おごらないための3つの教え

 ①完璧を目指さないこと

 ②家族を大事にすること

 ③稼いだお金を有効に使うこと

 

感想

「書く」ことにより現実化するのだろう。最近このような主張をよく見聞きする。にもかかわらず、実践していない自分。まずは行動。行動することで、反応が出る、その反応を次の行動に活かしていく。これも最近聞いたPDRだ。

書く=考えること、と捉えている自分にとって、書くことにこだわっていきたい。

色んなことを再確認させられた楽しい1冊。

 

アクションプラン

  • 「やりたくないこと」「やりたいこと」を明確化する
  • そのうえで、ビジョンを明文化
  • 目標を毎晩10個書く