まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%のコツ
#読書メモ
目的
自分自身の働き方とのギャップを見つけ、より生産性の高い仕事ができようにする。
サマリー
仕事のコツを、次の4つの分野で解説。1.報連相、2.コミュニケーション、3.チームワーク、4.会議。主人公の白石一美が35個のコツの習得により成長していくストーリー。
アクションプラン
- 流れるように説明する
- 自ら限界を作らない
- 課題と懸念事項は分けて考える
感想・気づき
まんがでわるシリーズは本当にあっという間に、短時間で読めるにもかかわらず、一つ以上の気づきを与えてくれる。最近の読書はビジネス書中心の同類のテーマを読むのが多くなっている。筆者の主張には共通なものがある。例えば、「会議」では目的や終了条件の確認など。別々の本で、同じ主張をしていることは、重要であると言える。また、重要なことを何度も目にすることで私の記憶に定着し、行動ができるようになる。
コツ
1.自ら限界を作らない
2.自信があるようにふるまう
3.聞かれたことに答える
4.流れるように説明する
5.「とりあえず」ではなく、「まず」と言ってみる
6.エレベーターブリーフィングを実践する
7.コンプリ―テッドスタッフワークを追求する(次に進められるカタチまでに整理)
8.早め早めのチェックを受ける
9.メモは行動につながる。キーワードのみにする
10.オフィスでは真ん中を歩く
11.名前を覚える
12.相手のプロフィールに興味を持つ
13.すぐメールする
14.必要以上に摩擦を恐れない
15.自分の思考のクセを知る
16.簡単なことから習慣化する
17.チームの発展step「4つのH」を理解する
18.人には「動いていただく」もの
19.相手が大切にしているものを知る
20.情報は整理してから伝える
21.任せる勇気を持つ
22.手が届くフライ球は自分が捕る
23.「あいつ使えない」は敗北宣言と考える
24.最後は「やれることしかできない」と考える
25.会議の趣旨を明確にする
26.会議後のアクションはその場で決める
27.会議1/8の法則
28.シナリオを考え時間を区切る
29.ホワイトボードを使う
30.席順に配慮する
31.会議をコントールする
32.根回しをする
33.議事録は当日出す
34.課題と懸念事象は分けて考える
35.ピンチのときこそ教科書に立ち返る