ひろきちのブログ

読書の備忘録として活用しています。

ソフトバンクからワイモバイルへの変え方

ソフトバンクからワイモバイルに変えました。

現在使用中のスマホが契約から2年が経過。今月末までが解約金が発生しない期間であったため、かねてから気になっていたワイモバイルに変更をしました。

始めての経験で不安もありましたが、すごく簡単!

その振返りをします。

 

私の状況
  • 機種:iPhone
  • 使用期間:2年
  • 端末代金:分割
  • したいこと:現在の端末をそのまま使いたい
  • 不安なこと:手続きが完了するか

と、以上のような状況でした。

 

変更にあたってまずしたことは検索。検索結果は驚くほどあって、どれを見たらよいかも分からず、同じサイトを見ていることもしばしば。

結論を申し上げると、すごく簡単!!

こんなにあっけなく終わる?って感想です。

 

フロー
  1. SIMロックを解除
  2. ワイモバイルでSIM購入
  3. SIM到着後、切替の電話
  4. SIMの入れ替え

以上でした。本当にあっけなく終わります。では一つずつ少し解説。

 

1.SIMロックを解除

スマホにはSIMカードが入っています。私でいえばソフトバンクSIMカードが入っていました。このSIMを解除するのが第一ステップ。

MY SOFTBANKから簡単に手続きができます。「SIMロック解除 ソフトバンク」などで検索すると、画像付きで分かりやすく解説してくれています。

 

2.ワイモバイルからSIMを購入

次にSIMを購入します。ワイモバイルの公式サイトから購入をすると、事務手数料3,300円が無料になっています。

ソフトバンク以外からの乗り換えは色んなキャンペーンがありましたが、ソフトバンクユーザーはその恩恵はなさそうでした。

ただ、ワイモバイル開通後300円分のPayPay残高をくれました

 

3.SIM到着後、切替の電話

オンラインストアで購入したら、その翌日にSIMが届きました。送付物の中に、「ご利用開始までの手順」が同封されています。そこで記載のある「回線切り替え窓口」に電話をします。

電話後すぐにスマホが圏外になりました。

 

4.SIMの入れ替え

電源をオフにし、SIMを入れ替え。電源を入れると画面左上の表示が「Y!mobile」になっていました。

何通かショートメールが届き、手続き完了。

 

 

iTunesでデータをバックアップしていましたが、何も変わらず通常どおり使えています。

機種代は引き続き、毎月引かれるようです。

 

終わりになりますが、本当にビックリするほど簡単でした。

何事もやってみる大切さを改めて体感しました。